二年ぶりの運転

金曜日、益田のじっちゃんをナビゲーターに、二年ぶりにの運転で、島根県にドライブ。

午後12時半に、しげさんを出発し、西風新都から戸河内までは高速で移動。戸河内から益田までは191号線を北上し、約120キロの距離をトイレ休憩をとりながら約2時間半で益田のじっちゃん宅に到着。

実は益田行きは、水曜日に続き二回目だった。

用事を済ませて、益田の海が見たいという、僕のワガママを快く聞いてくれる益田のじっちゃんと一緒に、日本海の見える広場までドライブ。

うーん、最近は街中でずっと生息しているので、広い海を見てるだけで心地よくなる。

じっちゃんが、煙草を一服する間、案内地図を見る僕。
少しして

『じっちゃん!、違う道から帰ろうか?』

との問いかけに

『ハハハ、えーで』と優しい笑顔で答える、素面のじっちゃんに

津和野は行ったことがないから、行ってみたいと、またまたワガママを言う僕をニコニコしながらうなずきながら見てる、そんな、じっちゃんも何だか可愛い。

結局、運転しようかと話す、じっちゃんを助手席に乗せて、津和野まで走る

日本一きれいな水の清流で有名という、高津川を横目に、新鮮な空気を吸いながらのドライブで津和野に到着。

風情のある、シーズン前で人気の少ない街をゆっくりと走り、時間のないなか、太鼓谷稲荷神社で参拝。

帰り際、水路の錦鯉や、なんたら女学校後の聖堂を見て、帰路につく。

途中、道の駅で、お土産にと、アユのうるかをじっちゃんから頂く。

何度かトイレ休憩をとりながら、六日市インターから清風新都、商工センターで、むっちゃんを拾い、薬研堀に到着。

3人で、吉四六で食事し、じっちゃんと二人で愛'sに。

間違って呼んだ、赤からのヒデも合流し、少ししてから僕は店に戻り開店となりました。

先週は、いつもと違った過ごし方をしました。

たまには遠出もいいもんです。

借りたレンタカーの走行距離、24時間で350キロ弱。

久々の運転でしたが、とても楽しい1日になりました。
by babui5080 | 2010-10-03 23:35