面接

久しぶりの面接。


面接なんて、何年前にしただろうか・・・



ではなくて、友人の鉄板焼屋の店長から、知り合いのスタンドのママさんの店で働く女の子を募集しているけど、誰かいないだろうかと12月に話があったのを、まだば探してるということで、ちょうど仕事を探しているお客さんの女の子がいたので、その店まで面接に連れていった次第。


実は、その店のママさんは、しげさん近くの『がんこ屋台』の中の、とある店で、鉄板焼屋の店長から紹介された事のある方だった。


女の子にしげさんまで来てもらい、夕方の6時半過ぎに約束してたスタンドに一緒に行ったのだった。


案内したら、すぐに帰ろうとしたら、一緒にいて欲しいということで、これといった約束もなかったので、同席することにした。



なんだか、面接そのものの話は5分ほどで終わり、後の40分ほどは、世間話になってしまった。

まあ、楽しく話もできたし、いいことにしよう。


紹介した女の子は、去年の12月に1ヶ月だけ欲しいと別の店に紹介した事がある。

最初は週に2日だけという話だったが、最終的には予定よりも多い日数働いたそうで、評判はなかなか良かったらしい。


今回もうまく決まってくれたらな。



7時半頃に店に戻り、開店準備をし、頂き物の尾道ラーメンや、仕入れてきたラーメンの試食をした。


3食分食べると、さすがに苦しい。


最近見つけたチャーシューがお気に入りです。


店で出すラーメンには、このお気に入りのチャーシューを使います。

でも、本当に美味しいと思った食べ方は、炒飯ですね。


何を食べても、『普通においしい』と思ってしまう自分ですが、自分で作った、このチャーシュー入りの炒飯は、自分でも珍しく『うまい』と思わず声に出してしまってました。


ぜんぜん高級品でもない市販のチャーシューですが、かなりおすすめです。



最近、来ればカレーを食べてたお客さんの足が遠のいてたので、作る頻度かかなり減ってましたが、新しく来てくれるようになったお客さんのリクエストもあり、限定で作ることにしようと思うこの頃。


やっぱり料理を作るのが好きなので、あれこれ考え中です。



決まりましたらまた。
[PR]
# by babui5080 | 2011-01-13 22:05

休肝とダイエット

忘年会シーズンとなり、人通りも多くなりましたが、今のところ影響のない我が店しげさんです。
でも去年も似たようなもんでしたが・・・


そんな中、今月に入っても、ほとんどアルコールを飲んでないという、皆さんとは逆をいく私。


とはいえ、もともとは昔から家飲みもせず、外食したり、人と一緒でなければ、酒はなくても、それはそれで済んでおりました。


店をやるようになり、一時期は酒量も増えましたが、最近は、まったく飲まない日もあり、かなり酒量も減りました。


まあ、体の事を思えば良いことではあります。



一方、もともとメタボが服を来て歩いているような自分ですが、ちょうど一年前頃から、飲み食い歩きが過ぎて、10キロ以上も体重が増えてしまいました。

何度かダイエット宣言をしましたが、まったく結果が出ていませんでした。

ところが、やっと最近、体重に変化が出てきました。


空腹でもないのに、食欲で食べてしまっていた、この一年。

最近は、空腹感を感じるようになってきました。
何で?と思う方もいらっしゃる思いますが、実は『空腹感』とは胃が『空』だから感じると言うものでもないらしいのです。

空腹とは、「脳が糖質をほしがっている」状態なんだそうです。


ですから、自分の場合は、空腹感を感じる間もなく、なんらかのカロリーとなる物を摂取していたと言うことです。

こんな状態では、ダイエットも難しいですね。


空腹感を感じるときは、内臓脂肪が使われる時なので、たまった脂肪を減らすチャンスなんだそうです。


その場でできる、ほんの軽い運動は、効果的だそうです。



確かに、過去にダイエットに成功していた時には、空腹感を度々感じていましたね。



さて、年内残りもわずかですが、ついでにダイエット頑張ってみましょうかね。
[PR]
# by babui5080 | 2010-12-10 04:27

1周年のお知らせ

しげさんです。

この10月26日で、ざくろビルのセレナから移転してちょうど1年が経ちました。
セレナからだとまるまる2年になります。

まったくの素人から始めた私ですが、皆様のおかげで再び周年をむかえることが出来ました。

これからも皆様の御期待に御応え出来るよう、頑張っていきたいと思います。


急では御座いますが、明日10月28日(木)から30日(土)まで、ささやかではございますが、ウェルカムビールサービス、簡単なおつまなどをご用意してお待ちしております。


お誘い合わせのうえ、是非ともご来店くださいませ。

広島市中区薬研堀3−11
カトレア館 2階

しげさん
[PR]
# by babui5080 | 2010-10-27 19:59

おでん

b0044303_21214587.jpg

秋も深まり、朝晩の寒さをひしひしと感じるようになりました。


鍋物の美味しい季節になってきましたが、しげさんでは恒例のおでんが始まりました。


ネタはありきたりですが、だしの味は、かなり好評です。

土曜日が、おでんの解禁となりました。


この日は、チキンカレーも。



土曜日の朝から、日曜日の朝までの24時間で、三ヶ月前から来られてるお客さんが、しげさんでの記録を更新しました。


24時間連続滞在。

生ビール40杯注文。



しかし、セレナ時代には、40時間という記録がありますが(汗)。



寒くなりましたし、またぼちぼちと料理でもやろうかと思います。


それではまた
[PR]
# by babui5080 | 2010-10-17 21:21

二年ぶりの運転

b0044303_2335626.jpg

b0044303_2335670.jpg

b0044303_2335663.jpg

金曜日、益田のじっちゃんをナビゲーターに、二年ぶりにの運転で、島根県にドライブ。


午後12時半に、しげさんを出発し、西風新都から戸河内までは高速で移動。戸河内から益田までは191号線を北上し、約120キロの距離をトイレ休憩をとりながら約2時間半で益田のじっちゃん宅に到着。


実は益田行きは、水曜日に続き二回目だった。


用事を済ませて、益田の海が見たいという、僕のワガママを快く聞いてくれる益田のじっちゃんと一緒に、日本海の見える広場までドライブ。

うーん、最近は街中でずっと生息しているので、広い海を見てるだけで心地よくなる。


じっちゃんが、煙草を一服する間、案内地図を見る僕。
少しして

『じっちゃん!、違う道から帰ろうか?』

との問いかけに

『ハハハ、えーで』と優しい笑顔で答える、素面のじっちゃんに


津和野は行ったことがないから、行ってみたいと、またまたワガママを言う僕をニコニコしながらうなずきながら見てる、そんな、じっちゃんも何だか可愛い。


結局、運転しようかと話す、じっちゃんを助手席に乗せて、津和野まで走る


日本一きれいな水の清流で有名という、高津川を横目に、新鮮な空気を吸いながらのドライブで津和野に到着。


風情のある、シーズン前で人気の少ない街をゆっくりと走り、時間のないなか、太鼓谷稲荷神社で参拝。


帰り際、水路の錦鯉や、なんたら女学校後の聖堂を見て、帰路につく。

途中、道の駅で、お土産にと、アユのうるかをじっちゃんから頂く。


何度かトイレ休憩をとりながら、六日市インターから清風新都、商工センターで、むっちゃんを拾い、薬研堀に到着。




3人で、吉四六で食事し、じっちゃんと二人で愛'sに。

間違って呼んだ、赤からのヒデも合流し、少ししてから僕は店に戻り開店となりました。


先週は、いつもと違った過ごし方をしました。


たまには遠出もいいもんです。


借りたレンタカーの走行距離、24時間で350キロ弱。


久々の運転でしたが、とても楽しい1日になりました。
[PR]
# by babui5080 | 2010-10-03 23:35

週末

先週末は、何故にか久しぶりに忙しく、よっていつも通りに睡眠不足の連続でした。


何だか記憶もかなり不鮮明(汗)



土曜日夜

赤から胡店に、一緒に食べないかと呼ばれ、出向く事に。

お顔は何度か拝見し、話はよく聞かされていた、お客さんのお母さんも一緒に4人で会食。


一時間ほどで食べ終わり、その後、僕は店を開店。
途切れず、お客さんが来てくれました



日曜日夜


土曜日に来てくれたお客さんたち5人と共に、赤から八丁堀店に。


爆辛味噌をタップリのせて、ジャンケン勝負の敗者が唐揚げを食べる罰ゲーム。

辛さのため、焼酎の水割りがすすみます


他のお客さんが居なかったから良かったですが、かなりの盛り上がりで、ご迷惑をおかけしました。


食べ終わったあと、しげさんで宴会。

サイコロ振って、敗者がビールのイッキ飲み。
(ビールは別料金です)

みんな酔っ払ってしまいましたね。


深夜、『紅の豚』の正太郎の誕生祝いに、プレゼントのタバコを持って行ってきましたが、かなり飲まされたようで、かなりしんどそうでしたので、すぐにお開きにし、近くにある『や台寿司』に。
一緒に行ったお客さん二人、途中、電話がかかり、もうひとり参加。

この時点で、二時間しか寝てない僕は落ちそうな感じ。


その後、貸したチャリを取りに行ったついでに、『とんとん』でコーラを飲んで、店には3人残し、しげさんに退却。


その後、3人来てくれてカラオケ大会。


でも、僕は途中から逆噴射轟沈しました。



ちなみに、7月に赤から八丁堀店には10回は行ってたそうです。


今月、赤からには3回は行ってます(汗)


行った人数13人


行き過ぎでしょうか
[PR]
# by babui5080 | 2010-09-07 04:17

トイストーリー3

今日9月1日は、ファーストデーということで、映画の料金が千円の日だった。

時間が遅くなったので、観る予定だった『インセプション』でなく、トイストーリー3の3D版を観ることに。


ワーナーマイカルのレイトショー。

料金は通常料金プラス300円の1300円ですが、メガネをかけてるので、クリップオン式の別売り3Dメガネを購入。

座席は指定でしたが、お客さんが少なかったので、少し前の席に座った。

3D映画は、スクリーンが視界にちょうど収まる位置がいいと思う。


さて本題


なかなか面白かった。

3Dかどうかを抜きにしても、お薦めできる作品です。

ラストは少しばかり目頭が熱くなりました。


3D作品が氾濫していますが、作品としては完成度が高いです。

さすがディズニー作品ですね。

ジブリのトトロのオモチャが登場するのも何だか嬉しい



是非ご覧になって下さい

3D作品としては、今月公開される、『バイオハザード Ⅳアフターライフ』を観てみたい。
[PR]
# by babui5080 | 2010-09-02 00:39

やけっぱち

b0044303_2315584.jpg

b0044303_231559.jpg

東白島にある、お好み焼きの『やけっぱち』


開店時間には早かったので、近くのリトルマーメイドで、本日二回目の時間潰し。

アイスカフェオレにパンを2つ食べてしまった。

『やけっぱち』では

生ビール二杯

すじカレー煮込み

肉玉そばの広島焼き


作り方をチラチラ見てたが、特徴的だ。


皮の生地は少しばかりドロッとしていて、小さめ。

かなりの山芋が入ってるのだろうか。


一般的には、皮、キャベツ、肉といった順番に乗せていくが


皮、キャベツの後に多目の天カス


肉は鉄板で焼き、その上には茹でた麺を乗せる。

テレビに夢中になり、その後の行程を見逃したが 、実際に食べてみて感じたことは


ヘラで切ったときの、カリッ、サクッとした感触。


生地はモチモチカリカリとしてる。


お好み焼きは『ソース』が無くてはどうしようもないが、食感はとても大切。


やけっぱちのお好み焼きは、カリサクッの食感が特徴かな。


今回のお代は、しめて2,090円

流川界わいよりも、少し安めでした。


少しばかり食べてきたせいで、食べるのが苦しかったので、次回はお腹を空かせて行くことにしよう。
[PR]
# by babui5080 | 2010-08-20 23:15

日曜日

お客さんのKさんから電話があり、話がトントン拍子に進み、仲良しのMちゃんと、彼女の友人のHちゃんと一緒に食事をすることになった。


急な話だったので、近場で済ますことにし、流川にある居酒屋の広島潘で食事。

Mちゃんとは初対面でしたが、山本リンダ似のべっぴんさんで話好きの方でした。


Kさん、最初はあがりぎみでしたが、積極的に話しかけてくれるMちゃんと次第に打ち解けてきました。

僕とMちゃんは、ひたすら食べて飲んでます。

禁断の日本酒を飲みながら、けっこういい気分。

別のお客さんから連絡があり、僕は、しげさんに戻り開店準備。


広島潘では、その後も盛り上がったそうで、しばらくして3人でご来店。

Hさんの好きなワインを飲みながら、Kさんも楽しそうで、なかなかいい雰囲気。

やはり睡眠不足の僕は、禁断の酒を飲んだせいもあり酔っぱらい。


僕は、カウンター外に座らせてもらい、Mちゃんがママさんがわりにカウンターの中に。


この日、僕は飲んでるだけでした(汗)



最近、なかなかいい話題もありませんでしたが、久しぶりに嬉しい日でした。

Kさん、Hちゃん、お互いに好感をもったようで、近いうちに会うそうです。


焦らず、じっくりとお付き合いが出来るよう願ってます。
[PR]
# by babui5080 | 2010-08-03 16:31

月曜日 なまでよい

遅い時間に来店した、まいるー夢のマスターに生ビールをいただき、帰られた後も、中途半端に残った生樽のキリン一番搾りを残さずに飲んだ。


短時間で飲んだせいで、量のわりに酔ってしまった。


レンタルDVDを借りたものの、睡魔に襲われてダウン。


水曜日 知り合いのママさんの店に久しぶりにに顔出し。

晩飯時に麒麟淡麗生の500ミリを飲んでほろ酔い。




今日はワールドカップ準決勝まで、新作DVD見てます。
[PR]
# by babui5080 | 2010-07-06 21:42